どうしてもやる気がおきない。

だらだらと過ごして生きたい。

転職しようと思った話。

 

こんばんは。

好きでよく見ている方が退職したそうなので

私も転職の話をふと思い出した。

 

 

高校をギリギリで卒業して

なんとなーく、アパレルの専門学校に入って

授業内容や、周りの人について行けず

1年の夏休み明けに休学。

そして、とある雑貨店にバイトとして入社。

 

この雑貨店には、本当にお世話になった。

 

まず、バイトだったのだが

直属の上司の退職が決まっていた状態でスタート。

他の先輩も、優しく、社会に出るとは

みたいなことを言葉にはしないけど

教えてくれる感じ。

 

そして、バイトにも仕事のチャンスが来る。

 

週5でロングで入っていると

新しいこともどんどんできる。

そして、何より、仕事なのだ。

学校とは違う。時給が発生する。

 

だんだん、学校に戻る気持ちが薄れて行く。

いや、本当は休学したときから

もうここにくることはないだろうなぁと思っていた。

 

年が明けて、退学。

先輩も退職され、引き継ぎという形で、契約社員として働き始める。

 

結局、ここでは3年半働く。

3年半の間に、入社当時の先輩は、異動だ、退職だ、とどんどん減っていき

気づけば、自分が新人ではなく

中堅になっていた。

 

後輩指導もしたし、年上の後輩と衝突もした。

パートの主婦さんたちの派閥みたいなものに巻き込まれて、大変だったこともある。

 

けど、楽しかった。

学生バイトにも、主婦さんにも、社員にも

頼られ、そして、引っ張ってきた。

 

ところが。

会長が変わった。

そして、店長が変わった。

店が改装した。

リーダーの契約社員が異動した。

 

ここからが、怒涛だった。

 

改装準備で、終電も乗れない。

足を折る。

正社員試験の準備が間に合わず落ちる。

社内の責任問題で、減給される。

 

自分がリーダーになってから

「責任」

という言葉に追い回される。

そして、その言葉が良い方向に転じることはなく

むしろ、悪い方にしかならなくなる。

 

お店が落ち着いて、店長が異動しても

同じような待遇のみ。

誰よりも動いて、まとめて、士気を高めていたのに

上からの評価は、皆無だった。

 

確かに、私がやっていた仕事は当たり前のことだったのかもしれない。

 

しかし、やった事に対しての評価がないのは

さすがにしんどいものがある。

 

年末の査定で、店長から

脅しのような提案を出され、それに従えば昇給できるという無茶苦茶な面談を受け

その日の帰り道で、転職サイトに登録した。

 

そこから、条件を入力し

会社を探す。

 

面接をして、なんと1社目で内定が取れた。

期間、約1ヶ月。

 

そして、上司や同僚に退職時期を伝え

引き継ぎ作業。

 

こうして、私の短い転職作業が終わった。

今の会社は、楽しい。そして、チャンスも来る。

まだまだ新人だが、組織とうまく関係を築けている。

 

がしかし、転職サイトはまだ登録したままにしている。

何かの保険のように…